季節が変わるなら私も変わる

寒かった日々が終わりを迎えようとしている。

 

去年から今日に至るまでに、沢山の変化が私には訪れた。

 

父の死。生まれてはじめて人が死んで泣いた。号泣した。

同級生や祖母が亡くなった時には一滴も流れなかった涙が、滝のように溢れた。

真に近し家族の死は、我々人間に最古より受け継がれ残されたものを、DNAや本能や理論を超えて、感情を大きく揺さぶるのだと思う。

 

私は父と喧嘩別れをし、4年程は顔も合わせていなかった。

随分酷い事も言ったし、酷い事もした。

後悔は尽きない。

 

だが、それでも季節は巡り変わる。

私も変わる。

私は精一杯生きる事

他者に感謝する事

そして、人が生きていく限り他者に恨まれ憎まれ妬まれ嫌われる事も多々あるし避けられない。

それでも私は自身が死を迎える時には、誰も恨まず憎まず妬まず嫌わず、死んで逝くと決めた。

 

今は、父には感謝しかない。

父の死によって、さらに成長できた。

私にもまだまだ伸びしろが有る様だ。

 

私は生涯挑戦者として生きていく。


f:id:rx7788nt:20180325121034j:image